当館の食物アレルギーの対応について下記の通りお知らせいたします。
当館の提供するお食事は完全なアレルギー対応ではございません。ご予約に際しましては、次の事項をご確認の上、お客様による最終的なご判断をお願いいたします。
1. ご宿泊の3日前までに具体的なアレルギー食品と症状の程度をお知らせください。該当のアレルギー食品を取り除く、または献立の変更にて対応いたします。また、当日のお申し出には対応できかねる場合がございます。
2. 症状が重篤な場合は、お客様の安全のため、やむをえずお食事のご提供をお断りする場合がございます。
3, 他のお食事と同一の厨房で、共通の調理器具などを使用して調理をしております。十分な洗浄は行っておりますが、微量のアレルゲン物質が付着、混入する可能性はございます。
4. 醤油・味噌・など和食に欠かすことのできない調味料(小麦・大豆等)については、アレルギー食品として完全に排除することは難しいことをご理解ください。
5. アレルギー対応のため、お食事内容を大幅に変更する必要がある場合、追加代金が発生することがございます。また、献立の品数が減る場合があります。
6. お食事の好き嫌いによる食材変更の希望は、ご遠慮ください。
【アレルギー食品の一例】
・乳製品—バター・牛乳・チーズ・ヨーグルト・生クリーム
・卵——-鶏卵・魚卵
・ナッツ類-落花生(ピーナッツ)・カシューナッツ・アーモンド・くるみ
・甲殻類—海老・蟹
・小麦
・そば(料理だけでなく、一部客室にて寝具としてそば殻枕を使用しております)
・バラ科食品—りんご・桃・いちご・梅・びわ・梨
・青魚—–サバ・ニシン・イワシ・マグロ・サンマ
※一般的に表層近くを泳ぐ背の青っぽい魚